2017.12.9 1人で山口印度洋

この日はマクマナマン企画「ちらかる」にて、山口のBAR印度洋へ。

アンダーグラウンド系に強い有名なハコである。


午前中、レンタカーに一緒に乗るため大らかに集まった僕とマクマナマンリズム隊、エミックス。


ジッタ君がETCを忘れて一緒に住んでいる人に上空からETCを投げてもらうシーンに感動した。

ヒラヒラと飛ぶETCはジッタ君を寄せ付けず道路に舞い降りた。

桜の最後の1枚を思うに至ったがまあでもETCだ。


レンタカーは割と新しい車だがなぜかMDプレイヤーが付いていた。無論持ち合わせはない。

車内はタケシ君が持って来てくれた数種類の音楽と、ジッタ君の話で音は止む事なく北上する。



最近山口のオルガンズメロディーに数回来ていた僕は少し物知り顔のつもりでいたが思っていた座標になく面食らった。湯田の方が遠いと思いこんでいました。

そんなはずはない、湯田の方が遠いはずだ、とジッタ君に抗議すると「じゃあ去年場所が入れ替わりました。」とかわされてしまったので俺は話の土俵から落ちてしまった。


印度洋の近くに着くと、久しぶりのオーちゃんの働くカフェに4人で入っていった。ここは大変にオシャレでカレーが美味しそうだった。


食べようか、どうしようか。


メニューにメンチ切って今にも頼みそうであったがビールを頼む事として我慢した。オレは飢えて痩せこけたチビのつもりで演奏したいと思っていた。何だか他愛もない楽しい話をして外に出ると町のいたるところで本日出演の福岡の音楽家達に会った。


今日の「ちらかる」は山口で催されるにも関わらず全出演者福岡在住なのです。すごいことするな、、、

もう何が何でもものすごい演奏をしなければいけない。来場してくれた人に前情報も何もない状態で食いつかせねばならない戦い。とにかく自分を塗り潰し演奏へ向かう。


コンビニエンスストアが見当たらないが酒屋の自販機でビールを見つけたので購入しようとすると年齢認証システムが付いていて免許証を差し込めというのだ。


免許って18歳から取れなかったっけ?と俗っぽい疑問を持ちながら免許証を入れようとしたがどうにも怪しい。とても古ぼけている。とにかく免許証を入れてみると予想よりも深く喰われてしまい僕とジッタ君は悲鳴をあげた。こんなところで免許を失効するのか、何でこういらないトラブルを一々呼び込むのかだいぶさかのぼってってたまりにたまったオレの怒りは免許証がわりと簡単に引き抜けたので霧散した。帰れ、過去に。怒りよ2度と出てくるんじゃない。


結局、店の中から出てきた人によりその機械は飾りで普通にお金を入れれば購入出来る事がわかりなんか優しい気持ちになった。


リハーサルまでまだ時間があったのでコモやんのカレー屋でまた少し遊んでもらった。コモやんは初対面だったがぶっきらぼうだけどとても良い人だった。


印度洋に着くと少しずつ今日の方向が見えてきた。まだ揃ってないバンドがいたので1人の僕はリハーサルを

促されたが予定通り後にしてもらった。リハーサルからライブなので不用意にやりたくなかった。とりあえず1人で全責任を負えるので、できる限り嘘を付いてリハーサルを終えた。


小心者のオレは少しずつ小さくなる。


リハを終えて気付いて見ると福岡の知った人達とは別に今年知り合った山本初子もいて少し気が軽くなった。


小さくなったオレはまた友人2人と外を適当に歩き、遊び、ステージを待つ事にした。


久しぶりに歩く町、白くなり始めた吐息と点滅する信号機。


開場時間になり、印度洋にリターン。


最初に演奏した白☆星がとても良い演奏でずっと見ていたかった。


すっかり自分を塗り潰し、倒錯したオレは終始ため息混じりにやりたくないと言いながら演奏した。それは後ほど物議になった。


1.オーブル街

2.黄燐の鳥

3.十分間

4.近付く

5.目覚めのバラッド

6.秘密


だったと思う。随分自分に成り切って演奏したので記憶は不確かだか拍手はたくさんもらえたので照れるような嬉しいような気分であった


黄燐の鳥、目覚めのバラッド、秘密が特に感想をもらえて感激したが間に受けない事とした。


I.W.C 、マクマナマン、zafune皆とても凄みのある演奏でとても良い影響をもらった。


やり遂げた感があり、打ち上げはまたコモやんの店へ。


沢山の人と飲んで話をした。

色々な話も聞けて楽しかった。


翌日、福岡に戻りました。