遅くなったけど5月19.20日

5月20日大阪の難波ベアーズにて、割礼 、ヰタ・セクスアリス との3マンライブ。

前日から約束があったので19日昼から早めの出発。新幹線は空いていて何か久しぶりに窓の外ばかり見ていた気がする。
約束の時間まで数時間あったので
心斎橋に移動してポーポー屋へ、とんちピクルスこと松浦さんの個展にお邪魔するなど。とても素敵な展示とお店だったので次回はゆっくりして行きたい。演奏も聴きたかった。

時間が宜しくなってきたので福島へ移動、ソルマニアのお2人とチマストディスク黒瀬さんと食事。皆の色々な音楽の話や体験談などで大いに楽しかった。次の話など。克己さんが予約してくれたお店も絶品であり、
今回も大阪旅行は完璧な出だしの様相。
夜も更け、最終電車と徒歩を駆使してギューンカセットに宿泊。
酔っ払って土地勘もない俺が無事に辿りつけるよう、要所で電話ナビをしてくれた黒瀬さんに感謝。たくさんの厚意に埋もれて就寝。

翌日。
今回は気がのらなかったので全体連習無し。しかしながらやる事無いしギター弾きたいしでスタジオ探し。

知ってるとこはどこも空いて無かったがスタジオパズルの方の紹介でアメリカ村のレッドホットスタジオへ。複眼ギャラリーの向かいの建物の4階。とても綺麗で使いやすいスタジオで2時間。(とても安い!と思いました。)

最後の1時間はギターの丸山君と合流し、新しいフレーズのすり合わせ。

ベアーズに着くと小貫さんと志賀さんは到着済み、只今割礼のリハーサル中との事。

今回は18時30分丁度にスタートとの事でリハーサルも時間に余裕ないかと思われたが音は全く問題なし。

楽器をステージに残し後は30分待つのみ。1番に出ると余計な事考えなくて済む。のか?わかんない。

時間になり、ステージに上がるとほぼ満員の状態の上に拍手で出迎えてもらい感激した。

ホントだったらもう演奏なんかやめて1人1人手を握って感謝、握手して周り、マイウェイを流してもらって退場する勢いであったがそれではいけない。演奏しに来たので。

嬉しすぎる自分の気持ちを茶化して演奏に突入。何か大きな振動と。

続いてヰタ・セクスアリス今年は2回目の共演、前回は福岡。

揺るがぬ世界観と力のある演奏。
いつか一緒に楽器を弾いてみたい。

ここで告白なのですが僕はサイケという言葉に特に思い入れもないし
正直それは何だかわからない定義だ。もちろん音楽ジャンルなので好きなものはたくさんあるし雰囲気もわかる。有名無名なもの、王道なもの、解釈ができるもの。国内外問わず好きなものは多分多いがサイケと言われると何かピンとこない。結局、定義されないものを指しているからなのか。話がそれた。

とても良い演奏。

割礼、最初の1秒から完全に割礼。この日は確かネイルフランからスタート。最近福岡でよく共演しているのですがいつまでも慣れない。いつも瑞々しい最新の演奏。

夜も更け、打ち上げ等。ここで小さな事件発生。本日遊びに来ていた関西の女の子が家に帰ったはずが完全に迷子になったとの連絡あり。自分がどこにいるかわからないとの事。

僕も土地勘無いのでかなり諦めたかったがさすがにそれは出来ない。

皆は宿泊場所に帰り、僕と須原さんと黒瀬さんで捜索。全く有力な情報をくれない迷子だったが30分後に何となくで目処を付けた黒瀬さんが発見。回収成功。

タクシーで帰るもあわや僕の楽器を降ろし忘れそうになり小さなルロウズになりそうであった。

翌日、ギューンカセットにて起床。
小貫さんは仕事で帰福済み。
話の流れで残り3人と黒岩あすかさんでカレーを食べる。前回食べたカレー「て」も大変美味しかったが今回は黒岩さんオススメの日本橋にあるシンズキッチン。ものすごく好みな美味しいカレー。すごいな大阪。
丸山君は楽器屋に消えた。
どうでも良いが話の都合上、僕に何かあった時は緑のストラトは丸山君のものになるという約束。を宣言しておいて下さいと言われたので。


そのまま黒岩さんのおよそ想像し難い生活圏内を3人で散策。
知り合った時の黒岩さんはなんか少し透けてる印象の人でしたが最近輪郭が強いなあという印象。また演奏聴きたい。

おしゃれ童子で志賀さんと僕の買い物だったりタイムボム近くで秋葉さんも加わってお茶したり。ここでも次の話をしたりで楽しかった。

とても内容のある3日間を過ごし、夜には家に着いた。