ノスタルジックとは。

とにかく自分の心を乗り越えなければダメだ

色々な過去に引きずられない様にしないと。

そしてそれはとても難しい事なんですね。40年かけて積もったものはいらないからって振り払えない。


僕の嫌いな言葉と姿勢に「ノスタルジック」という言葉があります。

一般的な意味は過去を懐かしむ、懐古的というような意味だと思います。昔はよかった、だとか。


先日、機会があり「ノスタルジック」という言葉の意味を調べ直したところ、「失ったものが美しくみえる事、失くしたものを愛おしむ事」

というような記載がありました。


結果、僕は自らが嫌いなものになっていたのですね。


どうにかして前を向いて歩かないと

生きている意味がないし、音楽をしている意義もない。