V.A「MITOHOS」に参加した曲について。

2020年の9月頃、

loolowningen and the far east idiotsから

V.A「MITOHOS」のお話を伺い、参加させて頂く事となった。

https://deaftouch.bandcamp.com/

お誘いの文面はとても誘惑的かつ、エキサイトな言葉が連なっていて僕はドキドキしてしまい丁寧に描かれたそのメールはもはや文章と言うよりも絵画の様にみえてしまってもう途中から斜めに読んだり下から読んだり回転してみたりで

一向、読み進むと言う事がなく、または読んでしまうという事が惜しくてしょうがなかった。

僕が冬の動物であったのならばついに寒い間は口の中に頬張っていたかもしれない。

ともあれどうにか読了し返信、

参加決定。

近年は、僕自身の音楽との付き合い方も変化が出てきて新しい音楽に対して単独の音源、いわゆるアルバムで聴くことが少なくなってきた気がします。

プレイリストを作っていたり、映像込みのものであったり。何かをしながら聴いていたり。

自分が作りたいものを作れば良い、という最終的かつ永遠的な運命に従いそんな事は気にせず多数の曲をつくって収録していれば良いのですがそんな手法もやってみたいよね。連続しない音楽。

加えて何かこうコラージュ音楽の様な面白さ。

サンプル集になるか一つの「音源」になるか?

 

録音の締切り時間は十二分にあるし

出来上がってないけど丁度録音したい曲

もある。スタジオもある。

とても良い状態でした。

 

しかしながら前回の日記のとおり

僕らは1人残らず濃厚接触者、もしくはそれ以上の状態となり

持っている時間の大半を「自粛期間」

に使う事になってしまいました。

ただ、この期間は僕たちが住んでいる地方ではまだ少ない事例だった事もあり、現在社会と音楽活動について前例がない状態で当事者として考え、行動する事となり多くの事を学びました。

話をしてくれたたくさんの人達に感謝を。

そうした事情の中、〆切を8日間オーバーし、「シーケンスが見る夢」を完成しました。

 

タイトルについては...完全に作りたいと思った曲のイメージだけです。杏理さんがつけてくれた歌詞とは多分剥離してるかも。

「進むべき未来」みたいな意味合いかもしれないけどもう少し違う類のSFにしたいと思いました。

サイエンス・フィクション。音楽ではあんま聞かない単語かなー、とか。

 

前述の通り、身の回りの環境が大変

厳しかった事もあり逆境、と一言

では済まされない中、作りたかった曲は

停止しない事、奪わせない事。

怒りに言動や音量、スピードをコントロールさせない事。

 

単語や擬音を使わずに曲間から頭をもたげだした大きな鳥は黄昏れの世界を想像力の翼を広げて飛んでいったのでフェードアウトにしました。多分またライブやスタジオでフェードインしてきます。

 

ちょっとバラバラだし、わけわかんない文章だけど。もうこれ以上は時間だけがかかるしきっと最後まで正確には書いてしまえないので投稿します。

 

他のバンドの収録曲も、一つずつ感想を伝えたい程どれも良いです。

是非。