コンピ参加。前編。

笑って話したり、おなかいっぱいになるまで食べて、ぐっすり眠って。

起きたら全部良い方向に向かってないかなあ。と思っていた半年。

 

今年の5月からtepPohseenはライブが出来ない状態になっています。

ドラムの志賀さんと演奏を続ける事が出来なくなりました。

過去にも2度お別れをしていて今回は3度目です。バンドの大切な時期に今までよく一緒にやってもらえたなという思いです。感謝。

替えがきく存在ではなかったので

しばらく進退に困った状態でしたが

そんな折にたっちからコンピ参加のお誘いがありました。とても良い内容と熱意を頂き、感動しましたが現在の実情を話して返事を待ってもらいました。

僕のソロアルバム製作と発売の進行もあり、これからどうするべきか僕には全くわかりません。正直、放置して自分の心変わりを待ちました。2ヶ月くらい。ごめんなさい。

演奏したい、という気持ちになったきっかけは思い出せないので少しずつ考えが変わって行ったのでしょうがとにかく時間がかかりました。

その頃には、ベースの小貫さんとも関係が保てなくなり始めていましたがサポートドラムとして、以前からよく一緒に演奏をしている樺島君に録音だけお願いをしてたっちにレコーディング用のラジカセを送ってもらいました。

皆を手配するも、予定がまるで合わない中、なんとか工面して

丸山君は広島から

小貫さんのお店の営業終了後夜中の0時から2時間リハも打ち合わせもなし、やり直しなしの一発ラジカセ録音。

崩壊していくバンドの、もう僕にも制御が出来ない中で、今にも零れ落ちそうな演奏を数回、後はラジカセに任せました。

少し家で再生してみたところ回転数がおかしい。あれか、地域による交流の周波数の違いかなどと思いもしたが知らん、

2つだけまともなテイクがありました。

3、4分の、途中で演奏を止めたものと

最後まで遂げた十分程の長いテイク。どちらも問題はあるが演奏がとても良く出来ていました。

もう何から何まで上手くいかねーなと思いたっちにラジカセを送り返した。

たっちからはとても良い反応が返って来ていたので安心したが10分あるテイクを選んでいた。その事についてはもう謝るだけ無駄でどうにもならないので今でもなお、たっちには触れていません。たっちだけど。

コンピのレコ発にはソロで参加する事が決まり、カセットコンピも僕のソロも発売の目処が立って来たところで小貫さんから脱退の連絡を頂いた。前述していたとおり、予感はしていたし、対策をしなかったのでまあそうだよね、思いました。俺に出来る事が何もなかったというのが1番だけど。小貫さんも僕と共に何回もの苦難を乗り越えてくれた長いメンバーでした。今まで本当にありがとう。

ああもう何も無くなってしまったな。

涙も出ねーや。

そんなところに今度は話があるからと丸山君からお誘いがあった。良識派の丸山君なのでこれで最期だと思いました。わかったよ、もうどうにでもしてください、最悪はもういいからメールにしてくれよと返信しそうになったが折角2ヶ月連続で来福していた丸山君に会ってみると「やめる理由はない、どうしましょうか」との事で2人で大いに飲んだ。最後の新幹線乗り場を見送る俺のハンカチーフは木綿で出来ていたし、思わずカムバーックと叫びそうになったがダメだよ。そういうとこだよ、オレ。

この時の気持ちは忘れる事が出来ないでしょう。

 

とりあえず弦楽器2人いれば最初期のteのように始まる事が出来ると思い、現在はリズム隊サポートをお願いして調整中。上手く行くかどうかはわからないけど試さずにはおけない曲がどんどん出来る。