角度を変えて四部屋の12.2

ついに当日。5月にtepPohseenで共演して頂き、半年以上を準備にあてたこの日。


SOLMANIA 福岡ライブ


午前。

前日の日記から性懲りもなくまた同じ銭湯へ向かった。繰り返すつもりもなく、俺はまた銭湯に向かわなければ行けないと思った。


なぜなのか?浴槽に黄金の金塊でも埋まっているとでもいうのか?

何が俺を呼ぶのか


セーブポイントからコンテニューするようなものか?わからないでいたがとにかく意気込んで入場してみると男湯と女湯が昨日と逆転していた。


昨日と同じ場所に行けない。なんだか拍子抜けしてしまった。


普通に暖をとり帰宅。弦を張り替え13時から3時間の四部屋の練習の為、機材を載せてスタジオへ向かった。


練習途中に抜け出して大野さんとカツミさんに再会した時は感動した。嬉しかった。


練習が終わったので駐車場で何とか牡蠣を焼こうと皆に提案したが誰も賛同しなかった。

絶対怒られるからやめとけと言われてしまった。当たり前じゃないか、迷惑なんか誰にも掛けたくない、本気じゃなかったそんな事わかってるよ、ただなんとなくちょっと言ってみただけだろう?


本日の出演者、皆素晴らしく感動的であったし何よりもイベントを通して連帯感などまるで感じさせないところもとても良かった。一人一人、確固たるものであった。


個々の演奏の度に時間をロックしたかった。このまま時間に動いて欲しく無かった。


ホントは動かしたい時間もあった。


ローカルな話だが去年からライブ予定を入れにくくなっていた宇都さんが活動的でないのが嫌だ。

もちろんやりたい事があって、自分の為にも十数年眠っていた四部屋を叩き起こしたのだけれど。


樺島、山内くん、TAMAが加入し4ヶ月でなんとか8曲12.3分程のライブの用意が出来た。中々予定が合わない中、わりと展開の多い曲を皆の詰め込むさまは目を見張るものがありました。


宇都さんは最後のスタジオまで新曲を持って来たしブレイクを変えたりで面白かった。


イベントが始まり、少し離れたところを歩いてたらTAMAが誰にも邪魔されないように直前練習の録音を聴いているのを見かけた。


とにかく色々な時間が動いているようでした。


どのライブも良かったし細かい感想は苦手なので書けません。


ライブが終わり、するはずのなかった打ち上げへ。四部屋のみんなと席は離れてしまいましたがとても刺激的な数ヶ月でした。また何とか一緒に演奏をしましょう。


そしていい加減角度を正して。


Natural.Anarchy.Orgazm

SNOPPY

オクムラユウスケ&NOT SPORTS

D-FLOOR+諸富栄二

倉地久美夫

LSE

DJ-asm5gd

      massie

皆さん長丁場のイベントにすみませんありがとうございます。


この中のどこにも1人も僕は仲良い人はいません。何度も言ってますが絶対無くそうと思っていた連帯感もしっかりと無く、1つ1つが1つのまだ高くなろうとする山の頂上だと思います。


僕は個人的に反省点が多々あるので正して行きたいと思います。


今回1番労力を背負わせてしまったライブハウス、ユーテロにはしっかりとした感謝を。無茶を連続させてもらいました。1ドリンクを無くすなど。反省してやめるのではなく、工夫してまた別のやり方でやろうと思っています。また、ずっとお酒を飲んでいて申し訳なかったが心に余裕が無かった。


そしてSOLMANIA、大野さんカツミさん大阪の時も含めて演奏をありがとうございました。もう20年前くらいから好きでしたが関係なかったです。現在の最新のSOLMANIAが改めて好きです。

書かなくて良い事だとわかっていながら(わかってないから)書きますが本心かしらん大野さんにギターを褒めてもらった時は言葉も出なかった。


関わってくれた皆さんありがとう。


縁があり、最近色々な方達と共演出来て、福岡に来てもらったりしていますが別にありもしない名誉を手に入れたりお友達作りをしたいわけではありません。


ちゃんと知りたいんです、皆が個別に一体何て言ってるのか


話が覆りますがもう4時過ぎまで遊んでくれたSOLMANIA大野さんカツミさんありがとうございました。


旅館まで2人を送り、

自分の車のトランクを開けたら

ホントは今日牡蠣を焼いたら絶対みんな喜ぶと思ってはりきって持って来ていた七輪と炭が恨めしそうに乗っていた。

僕は何だか練炭自殺志願者の様な備品の中、車の中に潜り込んだ。


隅々までいかんせん花おこしを聴きながら眠りについた。