2017.11.24 難波ベアーズ

前日。福岡、夜中のスタジオにてjenのワウを踏み抜いてしまい家に帰ってからの修理に気が重くなる。


朝6時起きでどれ程休めるのか。

家に着いて合う部品を探すもサイズか合わないので断念。


お休みしていたジムダンロップのワウに交代。何とかなるものです。


新幹線にて大阪着、軽くご飯を食べてスタジオパズルにて3時間練習。


のち、難波ベアーズへ。黒瀬さんはじめ共演の方々も顔が見え始め、リハーサルも問題無くいつも通り。


この日は初お披露目の新曲2曲も演奏。守らず攻める冒険心と前進する心は大事。ホントの意味で言うとそれは本当に大変な事なのですけども。


リハーサル終わり、須原さん達と蕎麦屋へ。今日の僕は一日中何か食べています。


開場、久しぶりの方々や黒岩さんと談笑。

1番目はいかめがねすーすー。

一昨年から急速に知り合い、色々と気にかけてくれる方々。とても低姿勢でやはりこちらが恐れ入ってしまうのですが、リスナーとしての耳は広く、油断は出来ませんがそれは御人格の話。


演奏は今回からシンセが入り5人編成。シャッグスレインコーツが例えでは伝えやすいですが違和感はあります。思うに、、、演奏力がそれに近しいと言うだけで曲自体に色々な要素が入ってます。その先も聴いていきたい、と思う様な素晴らしいライブでした。


2番目、須原敬三+秋葉慎一郎+澤野祥三

関西でも名前が通っている方々の即興とカバーの演奏。

澤野さんのギターが好き過ぎて、まいりました。歌う須原さんも久しぶり過ぎて何だかたまには福岡でも歌えば良いのにな、と思いました。


須原さんとは何なのか、また後日に。


3番目oopnum、重力がスゴかった。ものすごい質量の音を持たされましたが美しい旋律の様でもありました。

上田さんが話かけてくれたので福岡にも来てもらえると思います。密笑と是非やってもらいたいと思います。


4番目tepPohseen

最初から新曲2曲、「情景」「黄燐の鳥」

間違いも多々ありましたがやりたい事に向かう事が大事なので嬉しい。


続く「ろ過」のあとに機材トラブル発生で5分程お休み。ハイハットのペダル不具合発生。こんな事を言うと怒られそうですがトラブルは全く気になりませんでした。


次の曲を待ってくれる人々。


のち、アンコール含め3曲を演奏。

とてもありがたい気持ちをたくさん頂き、夜に沈んで行く。


のち、ヘラバラウンジで演奏する約束やLLRRと福岡で共演したい話など。本当に嬉しい、ありがとうという1日。


次の日は帰ってしまった小貫さん以外、須原さんとスパイスカリー「て」に行きました。変わったカレーが多い上に美味しい。初めての味覚など。


お店の方が埋火の大ファン、という事で、見ていてこっちまで幸せになる様な朗らかさだった。


たくさんの約束を持ってまた福岡へ