遠心力

7月22日、京都に向かった。


前日右半身を痛めてしまい脚と手が痛かったので苦労もあったが

8時10分発の新幹線は割と空いていて過ごし易かった。


移動時間を過ごす為の本を忘れて来たので少し手持ち無沙汰であった。


車内ではDISCHARGEとPINKFLOYDを聴いてたと思う。理由はない。


広島から乗り合わせた隣の席の人は体格の良い中年男性で、何か真剣な面持ちでずっとチョコレートを食べ続けていた。一口サイズが包装されているものを幾つも、幾つも開けては頬張っていた。余りに真剣な面持ちに少し圧倒されもしたが退屈せずに済んだ。僕が京都までずっと食べ続けていたので。


京都に着くとまたしても不自由を楽しむ癖がでた。地図も見らずに適当にスタジオを目指したがもちろん到着する筈もなく困る事を楽しんだ。


とはいえ、気温と湿度がかなり上がって来た上にスタジオを見つけるまで水分を摂らないというどうでもよい自己ルールに少し危険を感じた。


町はお祭りの様で露店や飾り付けが目立っていた。


スタジオにて4人揃って練習。

このスタジオにアームだとか何か色々忘れてきた。どうにかなったけど。生来、忘れ物が多いのです。


歩いて本日のライブ会場である

アヴァンギルドに到着、とても居心地の良いスタイリッシュな空間でメニューにも目が行った。京都に住んでいたのなら大事な時に是非来たいところである。


とまれ、本日共演のバンドのリハを聞けたのでP.Aにも心配も無く、(というか頼った)リハを終えた。


リハが終わり腹ペコだった僕らは

一緒に外で食事を摂った。


主催にして1番目に出演したatuisoは相変わらずとても良かった。

インストであるが随所エモーショナルな展開とプレイを見せ、下手に歌うよりはよっぽど歌であった。

福岡でまた会いたいと思った。


幾つか案内に役立つバンド名が思いついたのですが説明と紹介が苦手なのでやめておきます。


続くHOSOME、以前観た時よりロックよりな印象でしたが良く作り込まれた楽曲とショウは素晴らしかった。アンサンブルが綺麗だと思いました。後で知ったのですがこの日で解散、との事。少しバンドの人達と話しました。多分また会えると思います。


jaibirdY圧巻のステージ、バンドはもちろんですが先述のP.Aの人の音作り?音分け?がとても良かった。

ライブの迫力を保ちながら音源の様に聞き分ける事が出来た。


最後の僕達もアンコールなど頂き無事終了。最近、個人的に得た演奏の感覚を詰めたい。


皆でひとしきり会話を楽しんだあと

大阪の須原さんの家に泊めてもらいました。