もう来年の話。

早く予定が決まるのは滅多にない事だよな、と嬉しく思っていたら去年はこの時期にライフ イズ ミュージックの出演が決まっていた気がする。まだ3ヶ月しかたってないのか。今年もたくさん演奏してるなと思っていたがまだ4回しかtepPohseenやってなかった。な…

小さきものへ

数十年ぶりに母にガンが見つかり、ちょっと進行しているようなので考えないといけない。という思いです。なんというか家系的に父方も母方もほとんどそれで亡くなってるので冷たい言い方だと思うけど慣れてしまってます。割と身近な病。悲壮感もないです。母…

個人的な予定です

8/6 博多no wave at CBでfreemanw/velocityut /イグアナズ/ぼら8/20トヨシマ オン ステージat gigiでソロw/オクムラユウスケ8/27 at gigiでn.a.o とソロ宜しければ是非どうぞ

テンション!

楽しかったですね。一度に色々なバンドを体験出来てとても嬉しかったです。主催のイアンとまゆみさん、住んでもいない土地で企画をする、というのは一体どれ程の事だったのでしょうか。企画をする、というのはいつも全身全霊になります。如何に周りが協力的…

難波ベアーズ、コンテニュー

当日、朝8時にギューンカセットで目が覚めた。11時にまたスタジオパズルを予約していたのでまだ少し時間があった。とても良い天気だったので、玄関先で昨日使えなくなったキャリーを修理した。酔ってなければすぐ出来る。この時僕はSNSに「壊れやすいものは…

続、難波ベアーズ

5月18日晴れ、翌日の演奏の為に、夕方から大阪へ向かう。特段、用事もないが落ち着かないので早く移動を済ませたかった。駅構内で目を落とす為の本を買い、新幹線にて。前から後ろに去って行く景色は数万種類の緑色で読んでいる本の世界を後押しした。ように…

穏やかな生活、ずっと刺さったままの古いトゲ

を確かめてみたら抜けていた。かの有名な風化ですか?どうでしょうね、それも今日だけの事かも知れません。何度もそのような錯覚はありましたし。手に入らない、距離が縮まらないようなことはもうやめたいな。 永遠に来ないのではないかと疑っていた5/19もそ…

ストーリー

陰湿なビルの地下から出てみると、まぶたでは保護できない青空から光線が降り注いでいた。大抵は西へ東へ、1日の義務を片付けようと急ぐ人達でうんざりする光景が広がるはずだが、祝日らしく見通しが良い。信号の反対側までよく見える。陽気に照らされて、傷…

フォロワー

後からついて来るんですね。適当に選んで、自分の唇に乗せたい言葉だけ選んで歌っていると後から言葉が体を成して来るんです。自分の唇とか言ってると自己愛が強いように思うけど、「あの人」の唇を想像している。「あの人」って誰だろ?成りたい自分でもな…

告知

5月19日難波ベアーズにて。楽しみなのです。ヰタ・セクスアリス、ソルマニア、黒岩あすかさんと共演です。個人的に思い入れがものすごい、ギューンカセット主催難波ベアーズシリーズ?です。去年はあんなに素晴らしい事が起こって、今年は何が起きるのだろう…

関係ないけど

東京にでも引っ越したいなあと思っている。

長浜ラーメン

2.3先の駅近くにある長浜ラーメンという赤暖簾が気になった。もちろんそこは長浜ではないし、隣県の方が近い。いやもう隣県扱いしてますよ、たまに。結構な田舎。ついに機会を得た僕は、すわ、とその赤暖簾を目指した牛である。途中、海岸線を通るのだが陽射…

無花果

何もない気分で目がさめる時がありますよね。昨日はキングクリムゾンのスターレスを聴きながら寝たようだった。

役割り。けど

大きくてキレイなものが見たい、と思い立ち、2人くらいで桜の名所を訪れた。隣県にあるそこはとても美しく圧倒的だそうだ。道中、旧城下町によって名物のカレーパンを食べたり、まだ季節にない鮎の看板に思いを馳せた。早く六月になればいいなと思ったがそれ…

日本海VS太平洋2

もう自由でいるのもイヤになってきた。街に行こうと思い、大きな駅に着いた。そこは昔、映画でみた事のあるロケ地だった。揺らめき高く燃え上がる明かり、巨大な暴君、黒檀の様な肌と空を裂く光線がここをぶっ飛ばしたのだ。そう言えばずっと何も食べていな…

日本海VS太平洋

どうでもよくなって外に出た。いっそ車輪になってしまいたかったがそれで海を渡るのは辛いだろう。なので電車に乗って海を渡った。速さは関係ないので鈍行に乗り、一先ず本州を時計回りにする事として後は考えずにいた。途中で降りたり、旧武家屋敷を見て回…

赤橙夜想曲

縁があり、異国で3日間を演奏する事になった僕達6人は空港に集合した。しっかり表現すると集合する約束はした。その時の僕は小さなクセに大らかで1時間遅れてしまい、大変に怒られたが間に合ったので良かった。当時は国交もあやふやで日本の文化の紹介をマイ…

鳥は飛ぶ

23時を過ぎた頃、何もなく集まっていた僕ら4人は何かしようと思って。大体にして1人ずつ何も無い人が順番に集まってきたのでスーパー何も無い状態になってしまった。幸いハイエースが一台と一晩遊ぶだけなら充分楽しい面子が揃っていた気がする。とにかく適…

昔の話

まだ確か17歳くらいで、家では将来tepPohseenになる為に録音や、何かがらんとした空間を見つけてはノイズを出すお稽古をしていた。当時発売されたばかりのヤマハのSU10を武器に片っ端からサンプリングするのに夢中であったといえる。当時数少ない、音楽以外…

下関での演奏終了

ex.RAMSTEDのnaoさんと久しぶりに会いました。会場である下関のcomに到着するとnaoさんのリハーサル中でしたが物凄い眼差しで目だけで挨拶、歌うのをやめないし目線を外してくれない。会うのは3.4年振りでしたがそのまま僕もギターをアンプに挿して一緒に演…

そう

結局、両手に鋏を持ったまま今日も演奏。下関にて

ああ

求められた感想は素直に言うようにしています。そんな訳で随分要らないものを持たされたりします。バカだとは思っていますけど生命はたったの一度なのでそんな事どうだっていいと思っています。その様な心持ちで。こっちだって未だに自分との争いで忙しいの…

3月12日ライフイズミュージックの朝。赤倉さんと2人で回らない頭を使いながら昼食をとり秋葉原グッドマンへ。実質1年くらい前から考えられていたイベントで主催はたっちさん。音楽に人柄が出るのはよく見ますが会場中にたっちへの、たっちからの、愛が満ち溢…

3月11日福岡は晴れ。深夜作業が出てしまい完徹のまま空港で志賀さんと合流。未踏峰セッション参加の為、幡ヶ谷へ。ルロウズ赤倉さんの案内でフォレストリミット周辺を楽しんだ後リハーサルへ。まずフォレストリミットが特異な場所。音と居心地が良い空間。前…

やる事やって

欲しいものも手に入れて、嬉しい予定も出来て、やたらと見晴らしが良くなったのだけれど僕の心はまだ悲しみでいっぱい、冷たい事が窓を叩いている、返事をして開けてしまおうかしら

問題終了

2.24問題終了しました、ありがとうございました。関係して下さった皆様、本当にありがとうございました。山本精一&ネガティヴ・キャンペーンの演奏がとても素晴らしい上にアンコール怒涛の想い出波止場、「GO」「日本解散」「第三ロック」「太っ腹」(玉砕ワ…

2月24日問題まで

あと2週間となりました。やり残した事は無いか?やれる事は無いか?あとは日を待つだけなのか。イベント運営と演奏と2つするのはいつも落ち着かないのですが、進行そのものはその場にいる人皆が勝手に進んでくれるのであんまり何もしていない。責任取るだけ。

もうすぐそこに

この間、短編ズの板村さんと演奏した山口件湯田のオルガンズメロディにて、2月5日にもう一度出演します。今度はnot sportsの北里さんと演奏します。ソロと言いつつも手を借りるのです。いわゆる即興は出来ないし、気軽に手を出したくないと思っているので2人…

2/24フライヤー出来ました。

宜しくお願い致します!

ここには誰も。

やりたい事が出来て、準備をして。このまま知らない事を勉強しに行きたい。本で、文字で頭に入っては来るけれど実感が欲しい。知っている、と思っている事をわかりたい。もう息が詰まりそうなので、窓を開けます。

予定。

今決まっている事。 ‪ソロ‬ ‪1月20日 福岡 gigi‬ ‪2月5日 山口 湯田organ'smelody‬ ‪3月11日 東京 幡ヶ谷forestlimit‬ ‪4月26日 下関 com‬ ‪tepPohseen‬ ‪2月24日 福岡 kieth flack‬ ‪3月12日 東京 秋葉原グッドマン‬ ‪5月19日 大阪難波ベアーズ‬ ‪5月27日 …

キースフラック

昨日はキースフラックのイベント「kieth flack rocks」に行ってきたのです。クラブ仕様になっていてとても楽しかったし音楽が聴きやすかった。1人でいって色んな人にお酒を奢ってもらって申し訳なかったけど嬉しかった。先日行った「delicious」というイベン…

さて。

2.24日の告知も始まり新しい年。去年の続き、昨日の続き。市外から市街を見ているような気になって、何だかイヤになって。勉強する事が増えてきた。基本と知識、技術は大事です。エフェクトをかけないスタイルの気が済んできたので元に戻そうかなと思ってま…

秘密

持っているものを失くすだけの12月、真夜中の手放し。年が暮れていきますが明日にはもう忘れる事。

この間

山口市の湯田オルガンズメロディで演奏をして来ました。共演して頂いた皆様とても良い演奏です。ホントは名前を挙げてどうだった、とかどうの、などと添えるべきなのですが説明が下手なのでどうにも、、、自分の演奏はその他の短編ズの板村さんにサポートし…

外へ

ここを開けてオレは出ていきたい

突然ですが

12月22日に山口県湯田にあるオルガンズメロディでソロワークを行う事になりました。ちょうど最近一緒にスタジオに入っていた板村瞳さんと演奏します。きっと良い演奏が出来ると思います。

次回の問題。

2017年2月24日「問題」at kieth flack山本精一(スリーピースバンド編成) 屠殺器 DJ-SPEEDFARMER tepPohseen accidents in too large field etcDJ/clutch asm5gdfood/※ pissenlit(ピサンリ) ※ 春吉にあるフレンチのレストランの出店です。

最大から

やあ、僕は王様だ。知りたくもない事を知ってしまい、勝手途方に暮れる日没だ。金の王冠を被りどこかに沈んで行こうと思うのだよ、後は夜に任せよう。とても長い時間を使ってたくさんの人達がいて、知り合って近付いたり、離れたり傷つけあったりして、歌っ…

注ぐ事、満たす事を。

失敗したり、成功したり。平均すると何も無かった事になったりするのかな。12/9にルロウズとのライブがあり、バンド演奏するのが楽しみです。あと最近ソロの練習してます。何人かでやるのだけれども。一緒にやってくれる人達がいるのは嬉しい事です

最近は

ずっーと連絡を待ってた人からわりと頻繁にメールが来るようになって嬉しいのです。もし郵便ポストでもあれば抱きついて感激を伝えたいと思うし、きっと郵便ポストは僕の大きな好意に、ついには照れてしまいきっと、赤く染まってしまうに違いあるまい。

ホントは

風邪をひくのは嫌いではないと思っています。

ぶろーぐ

「さばーく」を少しずつ読んでいます。好きになりたいので少しずつ読んーでいます。何しろ、影響を受けやすいので気をつけないーと。

今日もここで

自分の気分が変わるのを待っている

その後

しばらく歌ってみても良いのかな、と思っています。人前で弾いたり、歌ったり。自分の曲なんか歌っても上手にはなっていかないのだけれど。人前で一度もやってない曲とか。ずいぶん前に作った曲は、わりと詞が具体的だったりして他人みたいだ。歌詞なんかつ…

例えば

作っておいて何だけど、こういうところに心情を書いて済ましてはいけないと思う時があるのです。思い付いて、炭の様にくすぶっていた所に息を吹いて火が育つような、また元の木炭に戻ってしまうような。欲しいと思って拾い集めてみたらバカバカしくなって捨…

なんとなく

曲解説とかしてみようと思ったけどやめた方がいいような気もしています。次は12月9日の福岡ユーテロに向けての準備、準備、準備。過去1番早いペースで曲が作られていってます。ライブに一曲ずつでも混ぜてみたい。あれやりたい、これやりたいの11月。

もう

一週間以上過ぎたギューンカセット主催難波ベアーズ。2日後になった福岡での「問題」気忙しく過ぎて行きます。噛み締めるには大き過ぎるまた嬉しいお話があったり、自分で作ろうとしたり。

過ぎ去りし日の事。 ギューンカセット

10月1日、難波ベアーズでのレコ発が終了しました。共演は 山本精一 見汐麻衣macmanamanありがとうございました。過去の境界線って何処から引かれるのでしょうか?昨日からなのか一週間も前からなのか僕にはわかりません。9月の末日から大阪に入り次の日まで…

取り急ぎ10月1日の事

10/1(土)難波BEARSopen18:30/start19:00adv2000/day2300【CAST】マクマナマン/見汐麻衣(東京/MANNERS ex埋火)/山本精一/tepPohseen