V.A「MITOHOS」に参加した曲について。

2020年の9月頃、 loolowningen and the far east idiotsから V.A「MITOHOS」のお話を伺い、参加させて頂く事となった。 https://deaftouch.bandcamp.com/ お誘いの文面はとても誘惑的かつ、エキサイトな言葉が連なっていて僕はドキドキしてしまい丁寧に描か…

9/21の事について。

まず初めに、今回の事で把握も出来ない程の多数の方に多大なご迷惑をお掛けした事に心よりお詫びを申し上げます。 また、当日より一ヶ月以上も経過するなか、現在まで報告や反省、再発防止の為の対策が表明されていない事に重ねてお詫び申し上げます。 以下…

RE:神戸ヘラバラウンジ

という前回の記憶から必ず戻らなければ (進まなければ)ならない場所となった神戸というかヘラバラウンジ。 今回連絡をくれたのはスタッフのバタやん。本当にありがとう、本当にありがとうございますと、出演快諾の返信を出した後に二度唇に言葉を重ねた。 新…

2019の終わり

今年は10 年くらいあったような気がしてます。以前も書いたような進捗も全部今年初めた事だし。 とにかくまたバンドで演奏出来て嬉しいです。 今年の目標はペアオブのショウ君に正月話した通り「泣かない」 生まれて初めて一年の計を達成出来ました。

10月14 日 大分 ATHALL

ぜ前日の喧騒は美しく、朝の8時に目が覚めた僕はまだ昨日のままだった。 本日は tepPohseenで大分の演奏。 準備を済ませてmassive君と合流し 団地ファンク妻の西くんも同乗。 ナイスな面子で最新且つ難解でスーパー前衛音楽を聴きながら篠原夫妻と合流。 新…

どこから書いたものかまず10/13から

福岡のキースフラックでimomushi recordの20周年、沢山の人。出会いと再会。 社長こと前田くんとは22年くらいの縁か。長くなりました。これからも宜しくお願いします。 当時の前田君はBUTCH、僕より活動開始は早くcheese discoに出演させてもらったり。 また…

最近のまとめ

1.主力のMacBookでpuredataのプログラミングシンセ現在はサンプラー一体型まで。写真は解説書を参考にした段階のもの。 写真のものよりは進んでますが一休み中。何で休んでるんだっけ? 2.raspberry pi + arduino + puredata power groveのセンサー部を使っ…

全シーン

もうすぐ敢えて小規模のレコーディングしたいと話しています。 今の編成で色々なところに行きたいので。

こうしーん

もう半月は過ぎたかな、この前の演奏は楽しかった。 なんていうかみんなでやっているという気がします。今までがどう、とかじゃなくて。 ふざけたようなデタラメな気分でスゲー初期の曲をやり始めたり。 誰もオレの頭なんか抑えつけてない、やりたい事は全部…

そう、たまに更新。

最近はなんか割と近場で色々なとこに遊びに行きました。 山口や防府、下関と小倉に天神、親不孝通りとか鹿児島とか田川。演奏したり遊んだり。 色々な人に会えて嬉しい。 tepPohseenの活動が急に増えたしまた県外行ったり録音したりとかしたい。 本当は嬉し…

そんな感じで

新編成での初ライブ終了、楽しかったです。 ここ1年ずっとこの時を待っていたの喜びもひとしお。 やりたい事をやってますどうか見に来てね。 わかってはいたけど、丸山くんがお休みの為オレ以外は全員違う人達。ギターもベースもドラムも編成も違うので色々…

そんな感じで

また思いつき、行き当たりバッタリの生活を過ごしてます。 先日はtepPohseenのスタジオ後、急に思い立ってマッシブ君とジャンクなリサイクル屋へ。@博多。テキトーに探して行ってみるとリサイクルショップというより質屋の買取査定所?みたいな雰囲気。六畳…

逆引きの運命

悩んでたんすよねー。 この青ーい空の下何に悩み、膝をついていたのかというと転勤の話がでていたのです東京へ。待遇めっちゃ良くなるし、行きなよと思わないでもなかったです。 音楽なんて何処でも出来るじゃん、という美しい考えのもとトレモロの様に揺れ…

11月コンピとレコ発に参加。自分達編。

不自由に対する自由は容易いよね。まるで逆の事をしてみたり、規則に沿わなければ良いだけです。 漠然とした自由には戸惑いを覚えます。 先は決まったので歩き出すだけだがどうにもソロライブの11月24日に踏み切る為の歩幅が合わない。あと少しの距離となり…

コンピ参加。前編。

笑って話したり、おなかいっぱいになるまで食べて、ぐっすり眠って。 起きたら全部良い方向に向かってないかなあ。と思っていた半年。 今年の5月からtepPohseenはライブが出来ない状態になっています。 ドラムの志賀さんと演奏を続ける事が出来なくなりまし…

神戸ヘラバラウンジ、アラウンド

2018年の話。 今回、oopnumの上田君からお誘いがありソロの演奏で神戸ヘラバラウンジ出演となった。 ヘラバラウンジはとても行きたいと思っていたし、上田君とも会いたかったので嬉しく思い、前のめりで出演を快諾。 10月15日にソロ音源発売となり、演奏の為…

過去から来た未来

またちょっと昔の話から始まるのでなんだか苦手な「懐かしがってる」とかそういう印象にならないように気をつけて書きたいです。 その時はなんかずっとリアリティはなかったですねー。遠い世界の音楽の様に聴こえてて、なんだろ。海外とかよりもよっぽど遠く…

5月とか6月とか

もう7月か。なんか最近色んな事があってよくわかんない。6月にソロ音源のマスタリングに大阪に行った日に地震にあって、福岡に帰って来て、市内で会社の異動になった矢先に入院して退院したと思ったら今度は全然関係ない足の骨格の兼ね合いで歩けなくなって…

遅くなったけど5月19.20日

5月20日大阪の難波ベアーズにて、割礼 、ヰタ・セクスアリス との3マンライブ。前日から約束があったので19日昼から早めの出発。新幹線は空いていて何か久しぶりに窓の外ばかり見ていた気がする。約束の時間まで数時間あったので心斎橋に移動してポーポー屋…

よだーん

といったわけで録音も終わりもう少ししたら?僕1人の音源が発売されるのです。作りたい!と思ってからの半年、多分8曲入りの予定です。録り終わってから実感したのですが僕の名前もタイトルも何も決めてない。自分を名付けるのは未だに苦手なので困った。本…

桜の季節

春になってからはなんかソワソワする。素敵な事が始まりそうな、何だかああもう焦れったいような。今すぐにでもやりたい事だけど準備期間。準備、準備。

気が付けば

2ヶ月も更新しないでいました。いけない。たまに書こうかなぁと思ったのですが人に伝える必要の無い考えや出来事が多かったのかな。色んな体験をすると色んな感想がついてしまってなんか言葉に残しにくい。何かあった、ってわけでもないですけども。個人的に…

広島 田舎者フェス アラウンド

1月6日当日。朝の9時に仕事を終えたオレは24時間ギターを預かってくれる場所に自分の荷物を取りに行った。博多から広島へ。特筆すべき事は何もなく新幹線は時速240キロか何かで線路の上を走って行った。まずはギターの丸山君と合流する為、信じられざるスム…

クリスマス

クリスマスという物に思い入れも予定も何もないけど、道行く人達が何か子供めいた期待に胸を踊らせて歩いているのはなんかいいと思います。みんな毎日そんな感じだといいな。ただの賑やかし目的の人や、何か悪い目的の人もいっぱいいるし、クリスマスの出自…

2017.12.9 1人で山口印度洋

この日はマクマナマン企画「ちらかる」にて、山口のBAR印度洋へ。アンダーグラウンド系に強い有名なハコである。午前中、レンタカーに一緒に乗るため大らかに集まった僕とマクマナマンリズム隊、エミックス。ジッタ君がETCを忘れて一緒に住んでいる人に上空…

2017

使い方間違ってると思うけど、掛け値無しによく戦った。と言える1年です。出来ない事を出来るようにしたり、失敗もしたり。そのやり方だと失敗する、という事もわかった。こんなに密度のある1年は記憶にない。演奏するのは1年の内ほんの少しだけど、それまで…

角度を変えて四部屋の12.2

ついに当日。5月にtepPohseenで共演して頂き、半年以上を準備にあてたこの日。SOLMANIA 福岡ライブ午前。前日の日記から性懲りもなくまた同じ銭湯へ向かった。繰り返すつもりもなく、俺はまた銭湯に向かわなければ行けないと思った。なぜなのか?浴槽に黄金…

12月

大阪から帰ってきた俺は未来など何もない。たまにある絶食期に突入し、気分良く自滅に向かい帆を上げた。向う岸も見えない。いつも。仕事もやり過ごし、ライブを控えている四部屋の連続スタジオをやり遂げてもどこにも自分を感じとれない。記憶に残ってるの…

ノスタルジックとは。

とにかく自分の心を乗り越えなければダメだ色々な過去に引きずられない様にしないと。そしてそれはとても難しい事なんですね。40年かけて積もったものはいらないからって振り払えない。僕の嫌いな言葉と姿勢に「ノスタルジック」という言葉があります。一般…

2017.11.24 難波ベアーズ

前日。福岡、夜中のスタジオにてjenのワウを踏み抜いてしまい家に帰ってからの修理に気が重くなる。朝6時起きでどれ程休めるのか。家に着いて合う部品を探すもサイズか合わないので断念。お休みしていたジムダンロップのワウに交代。何とかなるものです。新…